2011年11月14日月曜日

2011/11/14 [Bトレ製作・改造]ジャンパ栓収めについて

この記事のきっかけは、

実車の185系のクハ185の100番台(写真参照)と300番台にはジャンパ栓収めがあるのですが、B トレでは再現していません。(Bトレでの違いは0番台と200番台の違いだけ)

KATOより強化型スカートが出ているので買ったものの、2種あるため、よくよく調べると、ジャンパ栓収めも影響しそうなので、ついでにジャンパ栓収めを再現しようと思いました。
ただ、パーツを買うのが面倒だったので、ジャンパ栓収めがある車種のを複製しまおう。

と、言うことで。
103系初期型の正面のジャンパ栓収めをおゆまるで型取り。
ためしに光硬化パテで複製して見たところ、
左側より、103系初期型正面、
おゆまるで型取りしたもの、
プラ板に複製したもの(うっすらと黄色いのが)

問題はあまり無さそうなので、Bトレインショーティー パート7の185系EXPRESS185のクハ185の正面につけて見ることにしました。

うっすらと黄色いのが複製したもの。
なんとなく、うまく行ったので、他の車種にもジャンパ栓納を再現できるかも。(候補は201系くらいしか思いつかない。)