2011年9月17日土曜日

[Bトレ製作・改造]新幹線0系を200系に? Part4

前回の更新より、3ヶ月ほど経ってしまいましたが、Bトレインショーティー0系新幹線さよなら0系引退記念II(旧塗装)を200系新幹線に改造している最中です。


2011/09/17現在で完了した作業
1.組立。26形、22形は、パンタカバーなしの屋根を使用しています。

2.屋根のモールドを削り落とし、可能な限り、平たくする。

3.クーラーを作成。
作業効率の簡略化により0系との違いを出すため、クーラーの形だけプラ板で作り、クーラーのファンの表現はシールで行いますが、屋根自体の塗装が終わっていないの。

4.パンタカバーを作成。
7号車と8号車のパンタカバーはプラ版で作成。1号車と10号車のパンタカバーはプラ角棒の削りだし。現地点では、カバーの高さがまちまちなので、調整が必要。

5.スノープロウの作成。(写真は2011/09/18追加したので下記をみてね。)
前回の更新時ではプラ板でつくろうとしたのですが、曲線が出せなかったため、光硬化パテで作成しました。一応、200系を意識したものにはしたのですが、ちょっと違うものになってしまったかも。

6.運転台周りのパーツの作成。正面あたりの加工。(2011/09/18写真追加)
この工程で約3ヶ月かかってしまったのは、
窓ガラスをプラ板で再現しようと思ったのですが、うまく行かず、最終的には、運転台周りのパーツを光硬化パテで複製したものを、整形し、窓部分を塗装表現かシールで対応することにしました。
スノープロウ完成と運転台周りを光硬化パテで複製したもの
運転台周りを整形した状態

次回は、塗装。
クリームはあるが、緑がないため、しばらく作業できない状態になりますが、出来次第、報告します。