2011年7月20日水曜日

[Bトレ製作・改造]スハネフ14をオハネフ24に その1

だいぶ前に、「さよならはやぶさ」、「さよなら富士」を各3箱購入し、その時より、計画していたスハネフ14をオハネフ24に改造に着手しました。
とはいえ、青森車両センターにあるオハネフ24は車掌室の窓は小型化している、無線アンテナをつけている以外は、以下の点で、方向性が決まっていないのです。
・あけぼのの場合、ゴロンとシートには白帯、金帯どちらも使われるが、レディースゴロンとシートでは金帯が使われているところを見たことがない。(自分自身)
日本海の場合はわかりません。
・ジャンパ受け跡が2個または4つだったり
・白帯だと、縦樋が露出しているが、金帯だと縦樋は内蔵されたまま。
・言うまでもないのですが、白帯は、折戸、金帯だと引戸。引戸は、トワイライトのから複写し、ガラスは、塩ビシートにて。


今回(2011/07/20)は、屋根の改造です。
(2011/09/18画像入れました)
a.妻板側のAU76クーラーを型とりします。(クーラーだけでなく屋根の一部まで型取りします)

b.後面側の煙突とクーラーの一部を削ります。

c.型に光硬化パテを塗りこみ、後面側にセット。
d.余分なものを削り落とします。

実際にやって、クーラーがちょっと斜めになってしまいましたが、とりあえず良としましょう。
あとは、塗装するだけですが、次回以降に。