2015年3月21日土曜日

2015/03/14~15 富山へ

3月14日、15日の新幹線の指定席がとれたので、2日間で行ってきました。


「はくたか」553号に乗車

枕が可動する座席

真ん中席でも、コンセントがあるのはありがたいE7

黒部宇奈月温泉に到着。

それなりに人がたくさんいた。

徒歩で乗り換え、新黒部駅を出発。
富山地方鉄道に乗るのが初めてで、どう乗るのかが正直わからなかったが、
整理券方式だった。
ICカードがあるみたいだけど、買い方もわからなかったので今回は見送り。

電鉄魚津に到着。
電車内で支払い。(1つ前の新魚津は改札があるらしいので、車内ではなく改札で支払うみたい)



タクシーで魚津水族館へ。
もっぱら2日間はここに行ってました(^o^)

前回(1月)に行った時より、展示が変わっていて、リュウグウノツカイの標本があったり、

富山湾大水槽お食事タイムも以前は2回だったのが4回になっていたりしていました。

ちょうど、春限定でホタルイカの展示、おさかなショーでホタルイカが出てきたりしていました。
また、日曜・祝日限定!ホタルイカ発光実験が行っていたりしました。(Σp[【◎】]ω・´)なし)

アザラシも何気に見てました。


15日
あいの風とやま鉄道の魚津駅から

駅名版は、海側と山側で用意しているようで、

一部、従来のを引き継いでいるのもありました。

車両も、自分が見た中では521系は従来から引き継いだものしか見ていません。


富山に到着。

あいの風521系従来車の種別幕、なぜかいろいろ収録されているようです

IRいしかわ鉄道所有の521系は、それなりに用意している感じでした。



路面電車の停留所も完成していました。


あいの風とやま鉄道の高岡方面・JR高山本線ホームの高架もそろそろな感じになっている。


「かがやき」512号に乗車

東京に到着