2013年8月13日火曜日

2013/08/11 BトレインショーティーE233湘南色と京葉線

8/10に発売しているBトレインショーティーE233湘南色と京葉線
パッケージを見て、なんか良さそうと思い、購入(^o^)
2013/08/10発売
E233京葉線と湘南色

ステッカーを見て、いくつか思い、
京葉線のステッカー
湘南色のステッカー

過去にJR東日本リテールネット限定パート6で出ていたのを思いだし、それのステッカーと比べながら、いくつか思った
京葉線と湘南色はまとめて収録
・種別表示の幅
湘南色の種別表示の幅に差異はあるが、今回のは実車同様の狭さになっているが、京葉線のはその逆で実写のよりは狭めている。

・種別の色
快速アクティは、なぜか赤い(過去も)。快速アーバンはオレンジ。
通勤快速は、(湘南色の)紫で実車と同様の感じ。京葉線のは、前回は赤だったが、今回のは赤紫で実車と同様の感じになっている。
各駅停車は、前回の方が実車に近い

・車体番号
その時の編成状況が出ている。湘南色の場合、 JR東日本リテールネット限定パート6が出ている当時は2編成くらいしかなく、それがそのまま載っているが、今回は国府津車E04の他に高崎車DとL各3編成分が載っている。(取扱説明書には高崎車のことは書いていない)
京葉線のは、 JR東日本リテールネット限定パート6が出ている当時はまだ分割編成がない時代らしく、501編成と511編成が載っているが、今回のは固定3編成分と分割3編成分が載っている。

ちなみに、車体は、特に変わりがない。
京葉線の屋根にWiMaxのアンテナがあるわけでなく、
湘南色はトイレの設定は無視…