この記事のきっかけは、
実車の185系のクハ185の100番台(写真参照)と300番台にはジャンパ栓収めがあるのですが、B トレでは再現していません。(Bトレでの違いは0番台と200番台の違いだけ)
KATOより強化型スカートが出ているので買ったものの、2種あるため、よくよく調べると、ジャンパ栓収めも影響しそうなので、ついでにジャンパ栓収めを再現しようと思いました。
ただ、パーツを買うのが面倒だったので、ジャンパ栓収めがある車種のを複製しまおう。
と、言うことで。
103系初期型の正面のジャンパ栓収めをおゆまるで型取り。
ためしに光硬化パテで複製して見たところ、
問題はあまり無さそうなので、Bトレインショーティー パート7の185系EXPRESS185のクハ185の正面につけて見ることにしました。
なんとなく、うまく行ったので、他の車種にもジャンパ栓納を再現できるかも。(候補は201系くらいしか思いつかない。)
実車の185系のクハ185の100番台(写真参照)と300番台にはジャンパ栓収めがあるのですが、B トレでは再現していません。(Bトレでの違いは0番台と200番台の違いだけ)
KATOより強化型スカートが出ているので買ったものの、2種あるため、よくよく調べると、ジャンパ栓収めも影響しそうなので、ついでにジャンパ栓収めを再現しようと思いました。
ただ、パーツを買うのが面倒だったので、ジャンパ栓収めがある車種のを複製しまおう。
と、言うことで。
103系初期型の正面のジャンパ栓収めをおゆまるで型取り。
ためしに光硬化パテで複製して見たところ、
左側より、103系初期型正面、 おゆまるで型取りしたもの、 プラ板に複製したもの(うっすらと黄色いのが) |
問題はあまり無さそうなので、Bトレインショーティー パート7の185系EXPRESS185のクハ185の正面につけて見ることにしました。
うっすらと黄色いのが複製したもの。 |